ジョジョの奇妙な冒険:Le Bizzarre Avventure di Giogio


第一部 ジョナサン・ジョースター −その青春−

主人公はJonasan Joester のイニシャルJOJO でジョジョ。
舞台は1888年のイギリスから。 東洋の神秘波紋法を用いて、謎の石仮面で吸血鬼と化した父の養子ディオを倒す物語
1〜5巻でシリーズ中もっとも短く、時間の経過はもっとも長い。

第二部 ジョセフ・ジョースター −その誇り高き血統

主人公はジョナサンの孫。父親はジョージ2世、母親はリサリサ
Joseph Joester のイニシャルJOJO でジョジョ。
舞台は1938年アメリカから。波紋法を用いて人間を吸血鬼にする石仮面を作り出した種族
「柱の男」たちを倒す。
5巻〜12巻

第三部 空条承太郎 −未来への遺産−

主人公はジョセフの孫。父親はミュージシャンで母親はジョセフとスージーQの娘。
空条の「条」と承太郎の「承」で「じょうじょう」を縮めてジョジョ。
舞台は日本から。この第三部からスタンドが登場。
スタンドを用いて4年前にジョナサンの首から下を用いて復活したディオを倒す。

舞台は日本から。
第三部のスタンド表
・CAPCOMジョジョ格闘ゲームのコマンド表


第四部 東方仗助

主人公はジョセフの隠し子で仗助を「じょうじょ」と読んで縮めてジョジョ

舞台は1999年の日本のS市杜王町。 杜王町では行方不明者が全国平均を遥かに上回っている。
街に潜む悪を探し出して倒せ。
第四部のスタンド表


第五部 ジョルノ・ジョバァーナ 【黄金なる遺産】

主人公はディオの息子ジョルノ・ジョバァーナ(汐華初流乃)。綴りはGiorno Giovanna?
始まり舞台は2001年4月のイタリアのネアポリス(雰囲気的にナポリ)から。
ジョルノ・ジョバァーナには夢が有る。麻薬を牛耳るマフィアを倒すには自分がマフィアの
ボスになるしか無いッ!!ボスを探し出して倒せ。
第五部のタイトル(単行本・連載時)
第五部の時間表(なんと七日間だった!?)
第五部の登場人物の名前について考察
第五部のスタンド表

舞台がイタリアになったので(と言っても2部では何度か登場している)、 題名もイタリア語で「LE BIZZARRE AVVENTURE DI GIOGIO V」に
48〜63巻

・第五部の舞台について。関連旅行記

イタリアにはよく行ってるので、5部の舞台もいろいろ探索して来ました。
旅行記は普通の旅行記?ですので悪しからず。

第六部 空条 徐倫(くうじょうジョリーン) -『石作りの海(ストーン・オーシャン)』

主人公は「ジョリーン・空条」空条承太郎の娘でジョジョ初の女の子。

第七部 『スティールボール・ラン』

スティールボールとは鋼玉という宝石の事だとか。 今までのジョジョとは直接話は繋がっていない。
週刊少年ジャンプで連載していたが、突如休載(4巻の終わり)。
その後、ウルトラジャンプで連載再開した際に本編に7部と書かれるようになった。
2005年7月現在イタリア語版は出ていない。
第三部から第六部のスタンドについて
イタリア語版ジョジョ
ホームページ 漫画
03/08/2005 Ciro