イタリア旅行
IL Mio Viaggio in Italia 1991

La pagina di casa di I'Cirou TAKAO
私の最初のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

ローマ(Roma)

まあ12時間以上飛行機に乗った末着いたローマ・レオナルド・ダ・ヴィンチなんですが、 イタリアの入国チェックって超簡単です。パスポートの表紙を見せるだけ。
そんなこんなで、手荷物しかない私は行きなり到着ロビーに出てしまいました。

どうも飛行機は予定時間を遅れて到着したらしくあたりはすっかり夜。 もしかすると時間通りだったのかも知れませんが。
ローマの中心地国鉄テルミニ駅行きのバスを探しました。
が、わからない。仕方が無いので近辺を探そうとしたらライフル銃を持った警官 に呼び止められ「どこへ行くこっちは立入禁止」と言われボディーチェックされる始末。
あ〜びっくりした。銃を向けないでくれ〜。
仕方が無いので両替のカウンターで両替しつつも対策を練る。
で、何かわからんがHartsと書いたカウンターにバスは無いかと尋ねる。
「バスはショーペロだ」おお、これがイタリア名物のショーペロ(ストライキ)かあ。
で、他に行き方は無いか聞いてみるがどうも良くわからない。
「市内までなら送って行ってやる」どうしようもないのでとりあえず車に乗る。
無事市内まで着く(これが当り前でない所なんで恐怖が)。で65000リラ取られる。

なんか、妙に取られるなあと思ったけどまあ気にせずに駅のなかへ。
駅のなかではホテルの勧誘が激しかった。
イタリアツーリストチケットに判を押してもらい、ホームへ。
ホームで母親の友人に電話しようとしたけど、国際電話のかけ方がわからず断念。
夜だったんでスイスに帰ってしまってるんですね。
仕方が無いのでそのまま23:30ミラノ行きの夜行列車に乗ることに。


イタリア イタリア旅行
14/08/1996 A cura di I'Cirou Takao