イタリア旅行 : Il Mio Viaggio in Italia 2002



ローマ:Roma

1月3日

ローマに着いた。テルミニ駅はすごく変っててなんだかわからない。
アンドレアに連絡。その後手荷物預かり所に行ったけど、すごく混んでて1時間ほどかかった。
その間に、残った生ハムやロヴィオラを食べた。
それから歩いてフォロロマーノ方面へ。サーラ・ロッサはどこと聞きまくって何とか発見。
その後共和国広場近くの三越まで10分で歩いた。もうかなり暑い。15度以上あるらしい。
三越のナツィオナーレ通りを挟んだ前のリストランテで食事。 この店は知らなかったと言ったら最近できたらしい。
その後、日本大使館の位置を聞いてアンドレアとは一旦別れる。
日本大使館に行ったが開館時間では無かったんでそのままテルミニの方に歩くが、 このあたりはよく知らないのでどこに居るかはっきりわからなくなる。 そのうちゴイト通りと聞いたことがある通りに出た。たしかエノテカのトリマーニがあったはず。
歩いてるとトリマーニを発見。無事テルミニ駅に戻れた。
駅前の500人広場のバス案内所で、バスの運行地図を貰おうとしたら無いので売店で買えと言われた。
売店ではバス・地下鉄の1日券を購入。チェントロに行くバスがはっきりわからないので、 ある程度行き先が絞れるナツィオナーレ通りからバスに乗った。
バスに乗ってローマ観光とした。ナヴォーナ広場や骸骨寺をみた。 その後日本大使館に行ったけどブザーを鳴らしても何の反応もなし。正月三が日は休み?
それから、ホテルカラヴァッジョに行った。 ミチコさんは居なかったがパトリックがいたのであいさつ。
ナツィオナーレ通りを歩いて、ヴィットリアーノに行ったらなんと中が見れるようになってる。
しかも無料。それからまたバスに乗ってナツィオナーレ通り。 ベネトンに行って長袖Tシャツ(えんじ色)と購入。何度も探したけどマンダリーナダックはなくなってる。
そうこうしてるうちに、6時になったんでアンドレアと再会。
トレヴィの泉、コロンナ広場、パンテオン、スペイン広場と歩きながら話をして、 バーガーキングで、ハンバーガーを食べた。イタリアでハンバーガーを食べるのは少し不本意だけど、 日本でバーガーキングが撤退したのでイタリアでもないと食べる機会はないだろうということで、 久しぶりに食べたくなった。
時間も遅くなったのでテルミニ駅へ。テルミニ駅の新しくなった地下は商店街になってて、いろんな店がある。
しかも10時までやってる店も。
手荷物を受け取って、列車を待った。列車はボルツァーノ行きなんで寝過ごさないようにしないと。 で、列車に乗りこんだら予約した席がある部屋は真っ暗。
荷物を置いて外に居るアンドレアと話すと日本語で横に居る黒いジャケットの男に気をつけろと言った、
そのまま発車時刻を待たずにアンドレアとは別れたけど、列車は30分遅れで出た。
列車の部屋の中はそれぞれ何語かわからない言葉を話してるカップルが二組。
カップルは多分安全。でも検札の時に車掌が席が一つ会いてる言った時に来た目つきの悪い、 外に仲間が居る体臭のきつい多分イタリア人が気になってちょっとゆっくり眠れなかった。




戻る

戻る

10/01/2003 A cura di Ciro