イタリア旅行:IL Mio Viaggio in Italia 1996



4回目のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

ローマ(Roma)

12月20日

ようやく着いたローマ・レオナルド・ダ・ヴィンチなんですが、 超簡単なイタリアの入国チェックをすまして、手荷物を延々待って今回は ホテルを取ってないのでいつものホテルに電話しようと思ったけど書いたとおり、 電話番号がわからない。
で、しょうがないのでその辺でホテルの客引きをしているおじさんに聞いたら調べてくれて おじさんの携帯で電話したらどうやらいっぱいだとのこと。しょうがないのでそのおじさんが 選んでくれたホテルに(後で考えたらちょっと高いけどその時はいまいちぴんと来てなかった)

飛行機は予定時間どおり到着したけどすっかり夜。
レンタカー屋のおっちゃんはバスはもう無いって言うし(本当?)、タクシーで行くことに しかし今回は高いってことで相乗りしていくことにした。 で見つかった相手は、なんとアムステルダムから隣りに乗ってた人。 コスタリカから来たそうでイタリア語は喋られないようだ。 ホテルに着いたらタクシー代を半分の40000リラ払って、 同乗した人はそのホテルは高いって言うので別れた。

HOTEL DIPLOMATIC ホテルはかなりきれいだった。朝食付で150000リラもするから当たり前か。
右はホテルの写真。ヴァティカンの近くにある、DIPLOMATICというホテル。
まあ、飛行機の長旅で疲れてたんで贅沢もいいかなあ。 と思っててTVでも見てたら、そのまま寝てしまった。

12月21日

午前4時に目覚めた。時差ぼけか?いや、日本では昼過ぎだな。 まあ年中時差ぼけみたいなもんだし関係無いかなあ。
それから、風呂に入った。足が伸ばせる浴槽だいいなあ。
私はイタリアにいる方が浴槽に入る機会が多い。実家の時は年に1、2度で今は3、4度って 所だからなあ。
それから、朝食を取った。大陸式の朝食だ全部食べた。

で、昨日いきなり思い付いたんだがナポリに行くことにした。
駅の方までバスで移動した後、以前鞄を盗まれたバスターミナルで友人のアントニオに電話した。 居たんで今から行く旨を伝えると、どうやら今日は空いてるようだった。

行場所が決まったんで電車の切符を買った。
1200円ぐらいだ200kmなんでこんなもんなのかな。
しばらくして、私は電車に乗りこんだ。



イタリアに戻る 戻る
12/01/1997 A cura di Ciro