Vicenza
[2/22]
まあ、いい感じでヴィチェンツァに到着。
駅ではフランチェスコが待ってて、私の髪の毛が長かったのでわからなかったらしい。
まあ、それはそうとフランチェスコに車で家まで連れて行ってもらい。
友人と一緒に食事をするので、待つことにした。
しばらくするととデニスとマリという言う夫婦が来た。
フランチェスコの車で、サン・ヴィート・ディ・レグッツァーノにあるドゥエ・モーリという店だ。
ここはティロル地方の服で給仕をしてくれるらしく、妙にかわいい。
アンティパストを選べるらしいけど、抜きに。
プリモは三種類。ルネッテ、リゾット、タリアテッレ。
リゾットはパルミジャーノ・レッジャーノの塊をくり貫いた中にいれて持ってきた。
なかなか豪快な感じ。
セコンドは鹿のロースト。
デザートはパンナコッタのフルッタ・ディ・ボスコ・ソース
で、フランチェスコのおごりだそうで、ご馳走様。
夜はフランチェコの家に泊めてもらい、ロシア人のお手伝いさんの居た部屋で寝た。
[2/23]
朝は、しばらくヴィチェンツァを見ることに。
フランチェスコお薦めの、かわいい感じのバール。もちろんというかお姉さんは凄くかわいい。
このバール、なぜか日本語でトイレの使用方法が解説したパネルが貼ってあるんだけど、
解説してる普通の洋式トイレではなく、便器の中に立つイタリアでたまに見るトイレ。
朝食後は、
以前訪れたワイン飲み屋に行ってみたが、写真のおばさんは居なくなってて、別の町で働いてるとか。
それにしても午前中から凄い盛況でびっくり。お店のお姉さんがかわいいから?
それから、車で「ラ・ロトンダ」に。
パードヴァ経由でローマへ行くことにした。ただ乗り換え時間からパードヴァを見る余裕はなし。
ESは約1時間でボローニャ、更に1時間ちょっとでフィレンツェ、1時間半ほどでローマに。
関連情報
- ヴィチェンツァ
-
ヴェーネト州ヴィチェンツァ県の県都。
旧市街と周辺のパッラーディオの建築が世界遺産になっている。
当サイト内紹介ページ
当サイト内世界遺産ページ
イタリア
イタリア旅行
2008目次
10-02-2008 A cura di Ciro