イタリア旅行 : Il Mio Viaggio in Italia 1999


La pagina di casa di I'Cirou TAKAO

私の最新のイタリア旅行についてです。リアルタイムで作成中。
前へ 1999目次 次へ

アレーナ

ヴェローナ(2日め)

これを書くのに思ったけど、早速日本語忘れかかっている…
朝、ユースは朝食がついているがパンとコーヒーだけのイタリアっぽい朝食。
朝食後さっそくチェックアウトして市内へ出かける。 昨日バスの切符を買っていたのでバスに乗って市内にでようと思いバス停に居た人に どこで降りたらいいのか聞いてみたが、的を射ない答えと言うのか聞き方が悪かった。 とりあえず適当なのに乗ったのが運のつきで、というかバスは鬼門。
日本でも結構苦手なのだ。 またもや市内循環の旅になってしまった
どこかよくわからないところへ連れて行かれてしまったので運転手に聞いてみると、 市内に向かうバスに接続する時に教えてくれるらしい。
そうして別のバスに乗ったらまたもや行きすぎ…。 今度は歩いてバス停を二つほど戻ることに…
カステルヴェッキオに戻る途中にあったのがチーズ屋さん。 そこで写真を撮らせてもらって、モンテヴェロネーゼという地チーズを購入。
そばにいたしニョーラは日本に行ったことがあるらしくアイーダを歌ったらしい。
それからアレーナの方へ歩く。アレーナが見えて来たが、前回見た大きな星は生えていない。
あれはクリスマス限定のものなんだろうか? と思いつつせっかくだからジュリエッタの家にも行ってみようと思ったが、 なぜかアレーナを2周(思ったより小さくて気がついたら…)。 疲れて来たので駅に向かった

駅からはバスに乗ってフィエーラへ。ついたら今度はちゃんと切符を買おうと思い。 切符売場にいったらイタリア人専用で外人は別の所へ行けといわれた。
なんじゃそら?「なんで?」って聞いたら知らんって言われたし。最悪。
外人専用の所は英語で説明…わからん。英語って本当に使わないので全然わからなくなってます。 なんか適当に書くところがあるけど、イタリア語で説明が無いから適当に書いたら適当に説明してくれた。
それから入ろうとしたら、なんなく入れた。
まずはヴェネト館に入って昨日のブースに向かったけど誰も居なかったので適当に見て回った。 まず最初はアマローネ。ゼナートのを見たが昨日と違ってどうも入りにくい。
今日はどこも入れないかなあ…と思って次に行ったのはTEDESCHI(テデスキ)。 ここで適当に話してたら飲むかと言われた。なんかロールプレイングゲーム状態。
そこで試したのはもちろんアマローネ。2種類のものを試飲。うまい。
TEDESCHI AMARONE CLASSICO 1996
TEDESCHI AMARONE CLASSICO MONTE OLMI 1996
調子に乗って他にないかといったら、 アマローネを飲んだ後ではおすすめできないといわれて断念。 次に行ったのはサンティと言うところのアマローネ。 SANTI AMARONE DELLA VALPOLICELLA 1995
次がヴェネトのD.O.C.ワインを集めた試飲ブース。
ここで無謀な挑戦に出た。そこのワインを全部試飲してやろうと思ったのだ。
まずはDurello を4種類。こいつらは白の発泡ワイン。
次に赤ワイン。
IL DOMINIO BAGNOLI CLASSICO CABERNET 1995 あまり好きな味ではないので売ってても買わない
IL DOMINIO BAGNOLI CLASSICO FRIULARO "VENDEMIA TARDIVA"1997 微妙にキノコの匂いが
IL DOMINIO BAGNOLI CLASSICO FRIULARO 1996 さっぱりした赤の微発泡
IL DOMINIO BAGNOLI CLASSICO MERLOT 1997 あまり好きじゃない
GIRARDELLI BARDOLINO CLASSICO 1998 ノヴェッロ。まあうまい。
IL DOMINIO BAGNOLI CLASSICO FRIULARO "VENDEMIA TARDIVA"1995 こいつはキノコの匂いがポルチーニだとわかる。今回のお気に入り
COLLINE BARDOLINO CLASSICO 1998 ノヴェッロ。
他バルドリーノは9種類。
次にバルドリーノのキアレット3種類。白ワインっぽい味。
次にビアンコ・ディ・クストーザを21種類。もういいって感じでここで大分疲れる。
次のブレガンツェのビアンコがまずかった。しかしここでお気に入りが。
ZONTA BREGANZE SAUVIGNON 1997
ソムリエを呼んで説明してもらう。アーモンドの匂いらしい。
ブレガンツェは赤とか白とかで計8種類。
このあたりでだいぶやばくて、ソムリエに「酔ったー」と言ったが、 「そんな感じじゃない」と取り合ってもらえず。言ってることでだいぶん酔ってるのだ。 その後いろいろ8種類。
次にモスカートのがあって飲んだら今までの辛口の赤(メルローはダメか…)の味がすっと消えてほっとした。 これをつい一杯飲み干す。ソムリエの兄ちゃん

で、かなり酔ってしまったので、昼食にすることにした。
プロシュットとモッツァレッラをアンティパストに、プリモがラザーニェ、セコンドがカルネ コントルノにブロッコリーニ。それとガス入りの水。
しめて40000リラ越え。うーん高い。ってそんなけ食うんかいって量だし。
まあ、とりあえず座って食べてると前の席は空いてるかといわれて、前に座ったおじさんと喋る。日本に行ったことがあるらしくって大阪にいったらしい。
食べるものを食べたら腹も一杯になったんで、次はSELLA&MOSCAの前でたたずんでたら、 中に招待されたのでカンノナーウを頼んだ。さらにTANCA FARRAも。 そこで腹が重くなってトイレへ。食べ過ぎか…
ブラケット・ダックイ。ピオチェザーレのバローロ、オパール・ネーラのサンブーカ、 最後はやっぱりMASI。ここで同席のおっさんたちにからかわれる。
それからガンベロロッソでTシャツを買う。ワインのしみがついたんじゃなくてデザインの奴。
それから荷物を取りに戻って、ブースのみんなに別れを告げて駅へ…ただし外はひどい雨。
で、駅でアンドレアに電話した。ヴェネツィアに向かうっていったらアックアアルタを願うってそれはひどいんでないかい?
座ってたらおじさんが「ヴェネツィアに向かうのか?」といって答えたら、 15000リラのテレホンカードをくれた。うーん、ロープレかい。
イタリアに来る直前までサガフロンティアしてたからって現実の方がなんか現実逃避してるような…
しかし、もう酔いはさめている。イタリアに居ると緊張感からかだんぜん酒に強いようだ。
で、ヴェネツィアに向かう。
列車の中でとなりの人が持ってたGazzettaにシューミが…なに2位だって?
隣の人に頼んで見せて貰う。 昨日購入した切符は無効になってたんで怒られた。がーん。
こんどはちゃんと別々に買うようにって…。え、それだけ?あ、どうもありがとう。
で、電車の中で更新。すでに旅行記というか日記状態。


前へ 1999目次 次へ

戻る
12/04/99 A cura di I'Cirou Takao