イタリア旅行 : Il Mio Viaggio in Italia 2003



アルベロベッロ:Alberobello


車がアルベロベッロに近づくにつれ白壁に石ぶき屋根のこの地方独特のトルッロ[trullo]が増えて来る。 アルベロベッロの看板を目印に車を走らせる。 アルベロベッロ市内に入れば「トルッリ地域」の表示もでて来た。トルッリはトルッロの複数形、2個以上まとめて言う時にトルッリ[trulli]になる。カタカナでトゥルッリとも書く。 もっともtとrの間には母音がないから、どちらにしても正確ではないけど。
お金が無かったので、お金を下ろしに新市街へ。新市街は普通の田舎町。 ガソリンスタンドでBANCOMAT(銀行のキャッシュディスペンサー)のありかを訪ねた。
お金を降ろした(というよりクレジットカードで借りた)後、旧市街に向かって移動。
看板をたどって行くとなんなく旧市街に行けた。 雨が激しいのでサンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノの聖所記念堂の前に車を止めてしばらく休憩。 少し待っていると、雨も止んで聖所記念堂に入ってみた。けど、普通。
車を動かしてトルッロ・ソヴラーノへ。 ホテル・ソヴラーノという看板があったんで絶対その近くにあると思いその看板を目印に移動。 だが途中でわからなくなる。少し引き返したり旧市街を回ってさっきの聖所記念堂の裏に発見。 車は前に止めて中を見学した。 トルッロ・ソヴラーノはトルッリの王と言う異名が有って、最大のトルッロ。 中が博物館になってる。もちろん入館料もいる。 中ではトルッリの暮らしとかが再現されていた。かわいい中庭もある。 それから下の方へ移動。車は駐車場へ。でも駐車場の支払方法がわからない。まあいいか。 少し晴れて来たので街をめぐってみることにした。 観光用に整備されている通りは土産物屋の客引きが激しい。 そこで日本語が聞こえて来たので目をやると、10才ぐらいの男の子が呼んでた。 お店のお手伝いで日本語覚えたのか…それに負けてお店でグラニータを所望。



リンク

Comune di Alberobelloアルベロベッロのページ(伊語)


戻る

戻る

23/04/2004 a cura di Ciro