イタリア旅行 : IL Mio Viaggio in Italia 1998

La pagina di casa di I'Cirou TAKAO

私の最新のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

Napoli:ナポリ(その2)

ナポリモンテサント駅まで

ナポリに帰って来て約束の時間の18時30分に、地下鉄のモンテサント駅へ。
港から、Castel Nuovoを横目に適当に歩いて行く。
下町っぽい所を適当に歩いてよくわからなくなったので、道を尋ねたら
「あれ」と指を差されたのが目的の地下鉄の駅だ。
歩いて来たら時間がちょうどになったんでアントニオを待つことにした。
少し待った所で駅の横に有るバールでエスプレッソを飲んだ。
それからかなり待ってアントニオに電話することにした。
テレカを買おうとバールで聞いたら、フニコラーレの売店に有ると言う。
りりぽさんを置いてテレカを買って来た。
すると、そのわずかな間にりりぽさんがナンパされてた。
電話すると15分ぐらいで行くというので、場所を変えることにして、
教会の前のベンチに座った。隣に警官も居るんで安全だろう。
茄子が落ちてたので冗談をいいつつアントニオを待った。
そのうちアントニオが来て、マヌエラとノルマを連れて来た。
それから、食事に行こうとして、アントニオは家で食べようと言ったが、
りりぽさんにナポリのピッツァを食べさせたくて(自分はナポリの料理)
レストランかピッツェリアに行こうと言った。
アントニオはしぶしぶ、彼女達に場所を聞いたら、日本人が働いてるピッツェリア
が有るのでそこに行こうと言うことにした。


ピッツェリア

そのピッツェリアはMATTOZZIという名前で、
入ると2階に案内された。
アントニオとノルマはいらないといって、
マヌエラはピッツァだけにした。

りりぽさんと半分することにして、そこで食べたのは・・・
(右はアンティパストとプリモピアットを食べるりりぽさん。
顔は伏せてます)
mozzarella e prosciutto:
(モッツァレッラと生ハム)
Lit.8000
pizza margherita:
(一番シンプルなピッツァ)
Lit.5000
spaghetti al pomodoro:
(トマトソースのスパゲッティ)
Lit.7000
spigola al forno
(スピーゴラのオーブン焼き:スズキの一種)
Lit.25000
ワインはキャンティだと思う。
食後にコーヒー×2lit.4000←安い
席料×4lit.8000
ここで食べたブロッコリはほうれん草のように葉がのびた感じだったので
「ほうれん草?」と言ったらイタリア人達が「ノォー、ブロッコリ!!」
と言った。食べてみたらブロッコリだった。いまだに謎が多い。
この間ノルマはりりぽさんの似顔絵を書いてた

この後、マヌエラの彼氏のダヴィデが迎えに来てアントニオの家に移動。
ちなみにこの店で働いていた日本人は東京で同じ名前の店を出してるそうである。


トトロ

アントニオの家に着いたらみんなでトトロのヴィデオを見る事に。
いきなり、りりぽさんはトトロの歌を歌ってるし。
女の子達はキャーキャー言いながらビデオを見てる。
その間に私はアントニオの車でマッシモの家に置いて来た荷物を取りに行った。
アントニオの車は初めてだった。
時間も時間なんでビデオは明日にって事でそろそろお開き。
明日に備えて・・・ジョジョ(イタリア語版)を読んで・・・寝た。


戻る
21/03/1999 A cura di I'Cirou Takao