イタリア旅行:IL Mio Viaggio in Italia 1996



4回目のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

[12月20日]

出発

前日は徹夜で準備して、出発の朝を迎えた。
今回は地下鉄の水天宮前で降りてT-CATを利用した。
まあ、東京発ははじめての事なのであるけども。
ターミナルは地下鉄の駅からなだらかなエスカレーターを上がった所にある。
そして、バスの切符を買い成田空港行きのバスに乗った。
バスは都心を離れて行った。しばらくして渋滞に出くわした。
なんか、事故があったらしい。予定時間が100分と書いてあったのはこれのせいだったのか
本当は何分位で付くもんだろう?

ゆっくり走るバスに揺られながら今回の旅の目的を考えていた。
今回の旅はどうも2年毎に行く行事を消化するためと言う感じがする。
もちろんそのためにボーナスも貯めておいたし調整もしていた。
けど、なんか時間に押し出されたと言う感覚がするのも事実だ。

今回、一人暮らしをはじめてからの初の旅行だ。
家を開けておくと言う事がかなり面倒な事だといまさらながらにしてわかった。
留守中の面倒を見てくれる友人を探して、自由に使ってくれと開放して出て来た。
おかげで、旅行の準備に部屋の大掃除が含まれてしまった。


空港にて

しかし、朝8時に出てなかったらどうなっていたかわからない…。
余裕を持って出て来たのに、慌てて旅行会社のカウンターを探さなければならない時間になっていた。
今回使うKLMは第一ターミナルのため、これと言った設備が無い。
機内で読むための漫画を探していたが、 最近は空港でも漫画はフライング発売してないらしく、
おかげで間違えて先週のジャンプとかを買ってしまった。
余った時間で、両替率計算用のカード電卓、お土産用のBUCKTICKのCDなども買った。

高い空港利用料を支払ったりして、出国手続きをしてウィングに向かった。
今回私が乗る航空会社はKLMなのだが、 その隣にイタリアの航空会社のアリタリアが来ていた。
これだと、イタリア直行だし機内食も機内アナウンスも新聞も映画もイタリアだ。
そう、乗った途端にイタリアの雰囲気を味わえるのである。
直行だからほぼ同じ時間に出発して、先にイタリアに着くのである。
あ、アリタリアは往路の座席予約ができなかった為、泣く泣くあきらめていた。
私は恨めしく思いながら、もってきたドイツパンをほおばった。
まあかなり変なのだが、成田空港の出国手続き後は食べ物は高いし、 ろくなもんが無いからね。


機内にて

さて、KLMの飛行機に乗った。
座席の頭上の荷物入れのふたにはクリスマスの飾りがついていた。いい感じ。
で、前の晩に寝てない私は離陸後、雪が残る成田近辺の景色を見た後
飛行機が平行になった頃に睡眠に入った。

起こされた。飲み物の時間らしい。何か言ってるけど英語はよくわからない。
とっさに頭に出た単語はオレンジジュース。見えてるやつではそれがよかった。
3回ほど言ったらようやくわかってもらえた。こんな状態なんで、
他にないかどうかは、なんていってよいかわからないので聞けず。
あ、隣の人はワイン飲んでる・・・欲しかった。
飲みおわったら、再び寝た。

また起こされた。昼食だそうだ。
私の席は飛行機の中央付近で食事が運ばれてくるのが遅い。
何の話かというと、私の席に食事が運ばれて来た時点で食事選択の権利が
すでになくなっていたのだ。
そう状況から見て、決して寝てたからではないようだ。
で、残ってたのは鶏?それとも牛?と思いつつみてみると…
なんと、和食!が〜ん。
食い下がってみたが、もうないそうだ。むかつく!
飲み物はコーラを選んだ。
パンとそばは食べた。が、トンカツはへにょへにょ、おいしくない。
ごはん、いくら、生のまぐろは残した。
う〜む、私が和食が苦手だからか?外国会社の和食はまずいのか?
採点20点。非常に気分が悪かったが寝た。

次に起きた時はやはり食事だった。
鶏肉とゴーダチーズがおいしかった。80点!
デジタルカメラが有ればフラッシュを焚かずに機内食の写真が取れるのになあ。
ずっと寝てるとなんか連続して食事してる気がする。
前の日徹夜だし、見たい映画は英語とオランダ語でしかやってないしで
寝るしか無いのも事実。
飛行機の中の映画は結構最新のものをやっていて遅い日本ロードショーより、
早いものも有る。
こういう時アリタリアだとイタリア語なのに…
って、アリタリアは日本語吹き替えも有るから心配無し。


スキポール空港

そうこうしているうちにオランダのスキポール空港についた。
下はスキポール空港内の写真
スキポール空港内
この空港は、主要な施設が一ヶ所にまとまっていて便利。
フランスのド・ゴール空港の様にバス、成田のように電車で移動しなくても
空港のすべてのウイングにアクセス可能。
空港の中心では写真の様にジャズコンサートをやっていて、楽しい雰囲気!
音楽から多分クリスマスの出し物だとおもうけどね。

空港の中を見ながら、荷物になるんで買い物はせずに、
日本の友達に電話したりして3時間の長い待ち時間を過ごした。
再びKLMのローマ行きの便のボーイング737に乗ってローマへ。
あ、食事はまあまあでした。
隣のおじさんはウイスキーを頼んでは飲まずにポケットに入れてた。



イタリアに戻る 戻る
12/05/1997 A cura di Ciro