イタリア旅行
IL Mio Viaggio in Italia 1991

La pagina di casa di I'Cirou TAKAO
私の最初のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

ミラノ(Milano)

朝方コンパートメントで一緒になった黒人女性と喋る。アフリカから来ているらしい。
フランス語とイタリア語が喋れるそうだ。
適当に喋っていると、8:15ミラノ中央駅に着いた。
何と言う駅!びっくりした。巨大なアーケードが駅全体を包んでいる!
写真等で少しは見た事が有ったのだが、こんなに巨大だとは!
20本近くのホームを包み込んでいるではないか。
まあ驚くのは適当に済ませて母親の友人に電話をかけると、今度はさすがに居る。
タクシーで来いと言われ彼の会社へ。

彼は忙しいらしくそのあたりをぶらついていてくれと言われ、地図を渡された。
本当に適当にぶらついたのでこのあたりの事は今一つ記憶に無いなあ。
適当にぶらついてレストランに入りスパゲッティを食べる。「これが本場の味かあ」
と感心しつつもピッツァも追加し食べる。
で、レジでお金を払う。もらったレシートを見るとどうも計算が合わない。
彼の会社へ戻ってそのことを話すとぼったくられたんではないかという。
レシートには電話番号が書いてあるんで電話をしてもらう。
彼の秘書は激しい剣幕で店の人に文句を言っている。
少しあとで、彼女は彼になにかを告げ、彼は言った。
「ほかになにか食べんかった?」???「そういやピッツァを追加したけど」
「それや!」
結局あとで追加したピッツァの分がレシートに書かれていなかっただけ
なのでした。凄く恥ずかしかった。
この時空港からテルミニまでのタクシー代の事を相談すると相場らしい。
運は良かった。

この後数日、彼の家(スイスのルガーノ)とミラノを行ったり来たりする。
車で1時間位の距離だった。



イタリア イタリア旅行
13/08/1996 A cura di I'Cirou Takao