イタリア旅行
IL Mio Viaggio in Italia 1991

La pagina di casa di I'Cirou TAKAO
私の最初のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

準備

勉強したイタリア語を使いたいが為に行った卒業旅行です。
5年前の話なんで、ちょっと嘘が入ってるかも知れませんが その辺は宜しく。

母親の友人がミラノで働いてるんで(住いはスイス)、それを頼りに出かけてみました。

ひとまず日程を決めました。卒業式の次の日に出発。入社式の3日程前に帰国と。
まあ、どうやって行って良いかわからないのでまずは旅行会社に行って相談。

で、めでたく行きと帰りの航空券を買ってイタリア行きの準備。
この時は往復アリタリアで約26万円でした。

出発

で、3月6日伊丹を出発した飛行機は一路…成田へ。
実は当時は成田からしかアリタリアは出てないんですねえ。

成田を飛び立った飛行機は一路…モスクワへ。
すみませんモスクワ経由なんです。
モスクワの空港…名前は忘れた。は暗くて静か。
しかも誰かがウォッカの瓶を落したらしくアルコール臭が漂う…。
売店は日本の製品が多くて値段も高くて面白くない…。
そんな所で妹への土産としてマトリョーシカちゃんを12ルーブルで買う。
マトリョーシカちゃんは有名なロシアのお土産でいわゆる入れ子人形。
これをそ知らぬ顔で妹に渡して、顰蹙を買うのが目的…。

で、モスクワからローマへ。

追記

イタリアもちろん、これが最初の海外旅行でした。 それどころか最初の一人旅で、一人で飛行機に乗るのもはじめてでした。
飛行機の切符の買い方もわかりませんでしたので本で調べました。
05-11-2008

イタリア イタリア旅行
13-08-1996 A cura di I'Cirou Takao