(..)自動車 : Automobili

La pagina di casa di I'Cirou TAKAO
私は車は大好きです。イタリア車はデザインが良いので特に好きですね。
日本で乗るには経費がかかりすぎるんでちょっと辛いのが難点ですが。
で、愛車は日産の180SXマイナーチェンジ寸前の皮シートの限定バージョンからS15シルビアへ。
好きな車は、フェラーリは置いといて、スポーツカー系の車が好きです。 1BOXや親父セダンは嫌いです。

以下は主に国産の車についての好き嫌いを綴りました。怒らないでね。
ちなみにイタリア車はこっち。


好きな車


MAZDA RX-7(FC)
ポルシェの真似と言われてる見たいですが確固としてオリジナリティーが あると思ってます。

ENFINI RX-7(FD)
ちょっとデザインがウネウネしすぎの嫌いもありますが、基本的には かっこいいです。

ユーノス ロードスター(初代)
基本的には良いんですが、幌がぼろっちく見えるんで嫌。
新型は少し筋肉質に見えて好みじゃないなあ。
NISSAN スカイライン(R32)
2-Door車が良いですね。4-Doorもデザインを崩さず頑張ってます。
TOYOTA カリーナED(初代)
あのデザインにはびっくりしました。ボートのようなイメージがあります。
NISSAN エクサ
最初見た時はデザインにびっくりしました。特にリア周り。 今の車と言っても過言でないデザインには舌を巻きます。 エンジンパワーがなさ過ぎなのが購買意欲をなくしました。

ピアッツァ(初代)
これもデザインがナイスです。なくなったのは残念です。

TOYOTA セリカ(初代)
憧れの車です。個人的にはメタリックブルーが似合ってたと思います。

TOYOTA セリカXX(初代?)
あの頃は好きでした。今欲しいかって言われるとそうでもないです。

TOYOTA スープラ(初代)
あの頃は好きでした。今欲しいかって言われると少し大きいのがねえ。

NISSAN フェアレディZ(初代、2代目、3代目)
とっても良かったです。今も欲しいかな。うん。

NISSAN シルビア(S13)
大好きな車の一つです。登場した時は展示されてる車を一時間以上眺めてた 憶えがあります。
プラモデルも色違いでたくさん作りました。 真剣に買おうと思いましたが大ヒットした事と友人に買わせたので いつでも乗れるのが買う気がなくなった原因?

NISSAN 180SX(RS13)
以前乗ってた車です。

ごくろうさま180SX


一言言いたい車


HONDA NSX
おしいです。もう少しで好きな車になれたのに。
本田らしさがないというか、NISSAN MID4(2代目)の真似をしたようなデザインはいただけないです。 特に間延びしたボディー、長いトランク。丸い屋根も嫌です。

NISSAN シルビア(S14)
先代のシルビアが非常に良かっただけにあまり手を入れずに作った新型。
しかしポイントポイントをしっかり抑えてどうしようもなくなってる。 3ナンバーになったのも問題です。
そして…大幅にマイナーチェンジ!つり目になって、 「なんじゃこりゃあっ!」って感じに変になってしまいました。
次のに期待。そういや、イタリアの200SXは前期型になってます。しかも200SX Silviaという名前です。1999年版も日本のシルビアのマイナーチェンジ前の形状です。さすがアレは輸出できない?

NISSAN シルビア(S15)
180SXも統合して再び5ナンバーで登場。プリンス店でも扱ってる。
ライトあたりの膨らんだ処理とマイチェン後のS14を思わせるイメージちょっと???
個人的にオレンジのシートに心が奪われる。
でもやっぱり、リアハッチのマシンが欲しい。
しかし、他に気に入るのがなかった(インサイトと悩んだけど)ので結局購入。
その他
ファンカーゴの後ろのハッチの右下のへこみがすごく気になる。
なんであんなデザインにしたのか。 最初ぶつけてへこんでるのかと思ったのにみんなへこんでるから…

嫌いな車


親父セダン(クラウンとかマークII、シーマ、グロ/セド)
どうも親父が乗ってるだけあって運転も親父です。
夜になると霧も出てないのにフォグランプをつけて走ってますし、 へたすりゃメインビームが点いてない。
ウインカーを出さずに曲がるのもそう。
窓から煙草の吸いがらを捨てるのもやめて欲しい。
そりゃあ、絶対数が多いからかも知れませんが、目立ちます。

まあ、クラウンは格好悪いから嫌いですが。
そもそも、クラウンに乗ってるから偉いとか思ってない?
最新のクラウンはいい感じかも。

マークII(最近の)は形はましですがやはり親父車。
シーマ(初代)は下品。現行は上品ですな。
グロ/セド最近の2代はましかな。でも乗ってる人が変わらない。
最新のはどうかな?

VIPカー…なんて最悪。笑うしかないです。

1BOX、ミニバン、クロカン系RV
最近用もないのに増えて来て困ってます。背が高いんで前が見えません。
意味無くでかい車に乗るのもなにかと。なのに、フィルムはってるし。
あと、ディーゼルなのに無理に吹かすから後ろが真っ黒になって嫌。
ガソリン車はガソリン車で無意味にパワーがあるし。
前が見えないのと合わせてイラつきますな。
別に車自体が嫌いなんではないけど多すぎ。
クロカン系RVはおまけにフォグつけてるから、後ろに来られるとまぶしい。
付いてる場所がルームミラーの高さだったりするし。
特に無意味な格好だけのRAV4やハリアーが嫌いです。
ハリアーにいたってはぶちぶち音が切れるCMが最悪。
…でも、一時はちょっとパジェロ(2ドア)が欲しかったこともあります。
ラリーのイメージのスポーツ感て言うかつまりそういうの。

なんか、剃刀メールが来そうな感じですねえ。

自動車関係のホームページ(イタリア)

こっち
「自己紹介」に戻る
ホームページに戻る
24/05/2001 I'Cirou Takao