イタリア旅行
Il mio viaggio in Italia 2008


Roma

[3/8]

ローマに到着すると、何故かまだ開いてる駅の売店に寄る。
それから、トラムの切符を買ってトラムへ。
後ろからトラムに乗ると、切符の自販機が有った。ちょっと時間を無駄にしたな。
アンドレア邱に着いたら帰国用に服を洗濯。


[3/9]

朝、そんなに早く起きたわけではないんだけど天気がいいので町へ。
ただ、日曜なのでタバッキが開いてなく、エディーコラでも一日券はないらしい。
トラムの線路沿いに大分歩いて切符を購入。 それから飲み物を取りにアンドレアの家に戻り、トラムに乗ってテルミニへ。
途中、ヴィットーリオ・エマヌエーレ広場で降りて地下鉄へ。ここが近い。
共和国広場駅まで地下鉄で移動して、ナツィオナーレ通りへ。
ホテル・カラヴァッジョに寄ってみたが、前と同じ人だった(名前聞くの忘れた)。
そのまま、Tuodìで飲むヨーグルトとバルベーラ・ダスティを購入。で€2ちょい。
サンタ・マリーア・マッジョーレをそとだけ見る。 ナツィオナーレ通りに行きバスに乗ってヴェネツィア広場へ。
それからトレヴィの泉へ行き、近くの本屋MONDADORIでCDを購入。
ヴェネツィア広場へ戻る。するとここでは何故か、美女と車のフェスタ。 年代物の車とその時代の衣装を着た美女がセットで集まってる。
少しづつ入れかわってるみたいなんで、もう少し見ていたかったけどトイレに行きたくなりヴィットリアーノへ。
そのまま、リソルジメント博物館を見る。ようやく入れたと言うか。
ここではあまり外国人は居ないというか中を素通り。無料だし。 しかし私には前回来た時とは違い何が置いてあるかわかるようになったので非常に楽しいものとなった。
それから、ローマ空中散歩と題する屋上へ。 €7には非常に悩んだけど、見るべきものかどうか判断したく取ってつけたようなエレベーターで屋上へ。
すると、まあ、なかなか新鮮な位置でよろしい。 サン・ピエトロのクーポラより街中にある分いろいろ見れるし近い。 どっちが良いかと言われると、こっち。
天気はいいけどちょっと寒い。と思ったら曇ってきたので降りる
そのままトラステヴェレに向かい、サバティーニへ。
ランチメニューを頼むも、ワインも頼んだ。
頼み方が悪く、一本でて来た。残せばいいのにおいしくて一本飲んでしまった。
サバティーニ氏に披露宴の写真を見せた。その後、一緒に写真を撮ってお別れ。
アルジェンティーナ広場で、アンドレアから電話が。パンテオンに向かってるらしい。
かなり近いので歩いて行くことに。ただし朝にも一本飲んでたので泥酔状態。
パンテオンでアンドレアと合流。おすすめのジェラートを食べ。 アレッシオの友達が居ると言うので、またトラステヴェレへ。
居たのはキアーラとステファーニアで、 舞台にでてるらしくアレッシオは劇を見に行ったけどアンドレアと私は入場料も高いので待つことに。
まずは近くにあるスタンダで買い物。月桂樹の葉はないらしく、ブロードとスカモルツァを購入。
それからアンドレアの友人が居る映画館で、その彼と話をしながら時間潰し。
アレッシオ他数名と合流し、そのままピッツェリアへ。
アレッサンドラを除いてみんなコースメニューを頼んだんだけど、アンティパストが来たのは女性陣のみ。 アンティパストが来ないままプリモが来た。しょうがないので私はプリモを食べた。
その後、アンティパストが来た。おーい。
セコンドが来たが、アレッシオのプリモが来てないらしい。
アレッシオはセコンドを戻して、プリモを持ってこいといってる。
こっちは、サルティンボッカを食べる。
アレッシオがプリモを食べおわって、セコンドを頼むと一瞬ででて来た。…さっきのやつか。

関連情報



イタリア イタリア旅行 2008目次
15-03-2008 A cura di Ciro