イタリア旅行
Il mio viaggio in Italia 2008


Pienza

Palazzo Piccolomini
シエーナからは1時間半ほどでピエンツァに着いた。 強い風と少なめの雨。ただしときどき激しい暴風雨となる。
傘を捨てたのを後悔したけど、幸か不幸かたとえ傘が有っても使えない。
さて、何を見ていいのかさっぱりわからないので、BARの外でたばこを吸ってる人に聞いた。
そこの角を左に行って50m程行ったら、カッテドラーレ(司教座大聖堂)があるよと教えてくれた。
ひとまず、そこに行ってみる。
あまりの暴風に、リュックを被ってたポリ袋がふっ飛ぶ。
そのふっ飛んだ先に、井戸がある妙にこじんまりとした広場が有って、 大聖堂とはいえないぐらいの小さな教会と時計塔が横にある建物が有る。
いったん、バス停付近に戻って帰り(というか、ローマ方面へ)のバスを探しておく必要がある。
まあ、帰れなくなってもいいと言えばいいんだけど。
例によって人づたいに切符を売ってる店を探して聞くとこによると、 ローマ方面へはモンテプルチャーノまでバスで、またそこから乗り換えてキウージまで行き、 そこから鉄道を利用して帰るのがいいようだ。
15時25分にバスが有って、その後しばらくないみたいなのでそれで帰ることに。
もう一度、大聖堂のあたりまで行ったら、博物館が有るのに気が付いた。
もう二度と来ないかもしれないし見ておくかなと思ったけど、 さすがに博物館まで見ると次のバスになってしまうので、 ガイドも何もないので早めに出るに越したことはないはず。
途中ペコリーノ・トスカーノを買ってバス停に向かう。

外だけだと10分ほどあれば、見て回れるなあと思った。
ピエンツァはオルチャ渓谷の中にあるので、世界遺産2つ同時。31なんで、あと10。
明日はカステル・サンタンジェロにでも行くか?(無理)。今回はこれ以上増えない。

バスに乗ってモンテプルチャーノに近づくと雨が雪に。標高が高いからか。
運転手に聞くと、バスが着くのはモンテプルチャーノのバスターミナルで駅ではないらしく、 駅は10キロ程はなれてて、そこまでのバスもあるけど、ローマまで行くならキウージまで行ったほうがいいとのこと。
BARで切符が売ってて、聞いてみると16時30分にバスが有るらしい。
40分ほどあるんで、ヴィーノ・ノービレのグラッパ€2を貰い待つ。 こっちの一杯は量が多いので、結構酔う。
バスは定刻より少し遅れて出る。女学生が多い。
キャンチャーノあたりで雨に戻る。バスの窓から、今回初めて200SXをみた。

キウージ=キャンチャーノ・テルメ駅にはICが多数止るようで、 17時35分発のナポリ行きのICで、帰ることにした。
ローマに帰るのでアレッシオに電話して見た。迎えにきてくれるらしいティブルティーナに止るので、 ティブルティーナまで 帰りには、2度目の旅行で聞いていた曲をパソコンで聞く。
あの頃の感覚を思い出すか…

Roma

ティブルティーナをすっとばしてローマ・テルミニ駅に着いた。 アレッシオに電話したら着いたら連絡をくれるらしい。 本屋で本を見ているとあっという間に時間が経つ。
マクドナルドの前に車を止めてるそうなんで行った。
帰りの車の中で、この小旅行の話をした。なんか久しぶりにイタリア語を一杯喋った。

関連情報

ピエンツァ
ピオ2世ゆかりの街で、世界遺産に指定された。


イタリア イタリア旅行 2008目次
10-02-2008 A cura di Ciro