イタリア旅行 : Il Mio Viaggio in Italia 2003


ローマ

フィレンツェからローマに向かう線路は山の中を通るんだけど風力発電の風車が。
明るい時間にローマ到着。駅の北側でタクシーを取ろうとしたがなかなか来ない。
タクシーに乗ってもローマは一方通行が多くなかなかホテルに着かない。

[6/13]

市役所とカンピドリオ広場

朝は遅めに朝食。とはいえ今日は市役所での手続きがある。10時半に迎えが来るらしい。
準備をすまして外に出たら迎えが来てない。と思ったらホテルから一人の女性がでて来た。
さっきフロントにいた人で、ホワイトドアの岩田さんだ。
あいさつをしてタクシーを待った。ホテルから市役所までは結構近くだった。
カンピドリオの丘のすぐ近くにある。市役所の前にはCaldato(カルダート)氏がいた。 彼は今回我々の担当。立場はよくわからないけど…
なかに入ると市役所はどこでも同じような感じとの事だが、 私の記憶とは違うなあ。どっちかと言うと古い大学みたいな感じだった。 ほぼ待たずに一つの部屋に案内されて、公証人の人と書類の確認をする。 職業とか名前とか確認するんだけど、 公証人のイタリア語に反応して岩田さんの通訳の前に返事をしてしまう(^^;)
最後は書類にサインして終わり。 あとはカルダートさんと公証人で残りの手続きをするらしい。 我々は外で雑談。雑談中にサーラ・ロッサ[sala rossa]、 つまり結婚式の場所をみつけた。思ったよりいい感じだった。 となりにはヴィニョーラ・マッティの写真もあった。
そうこうしているうちにカルダートさんが出て来て「まだいたんだね。何をしてたの?」。
まあ、これで手続きは終わったので「どこか行きたい所は無いですか」 と岩田さんが言うのでやっぱりカンピドリオかなと思い、日曜に式をするカンピドリオへ。
ローマの中心カンピドリオ広場はローマ帝国の頃から中心だったがミケランジェロがデザインした時、 前と後ろを入れ換えて、本来前だったフォロロマーノ側を後ろに、 後ろだったヴェネツィア広場側を前にして階段をとりつけたらしい(写真)。 岩田さんの案内でフォロロマーノ側から坂を上る。 フォロロマーノを後ろに写真を撮ろうという話をしたりしてカンピドリオ広場へ。 それから婚礼の間へ。もちろん中には入れないけど暗くてわかりにくかったながら何となく見えた。 さらに岩田さんが説明してくれる。婚姻の間の表に有る掲示板はここに結婚する人の名前が張ってあって、 市民に公開することで市民の承諾を得るということらしい。
早速、自分達の名前が無いか探したが残念ながら見つからなかった。しかもちょっと心配…
気を取り直して?どこか行きたい所があれば送ってくれると言うので、 川向こうのトラステヴェレ地区に行きたいと言ったら「サバティーニですか?」と言われた。 そう、神戸のサバティーニでブライダルフェアがあって、 その時来ていた社長に6月はローマの本店に居るので是非ローマ本店に来てくださいと言われたのだった。
で、約束通りローマ本店に行くことにした。岩田さんはうらやましそうだった。

サバティーニ

岩田さんにタクシーでサバティーニ前まで送ってもらった。 少し時間が空いてたのでサバティーニの正面に有るサンタマリア・イン・トラステヴェレ教会に入った。
この教会は初めてだったけど、モザイクがとても奇麗でいままでこの教会に来なかったのが不思議なぐらい。 ローマはもういいかなと思ってイタリアに来ても避けて他の街を訪れていたけど、まだまだ見所がある。 さて、何を食べようかと外に有るメニューを見て迷っていたら別の店だった。 あっこには「ネタかと思った」と言われるほどのオオボケ。気を取り直してサバティーニへ。

トラステヴェレからホテル・カラヴァッジョ

食事も終わって、隣のバールでグラニータ。それから歩いてトラステヴェレ地区をでる。
トラステヴェレはよくわからないのでローマの街角にある売店のような観光案内所(いつ出来てたんだろう?) で地図をもらってトラステヴェレをでた。
テヴェレ川の中に浮かぶ中州のティベリーナ島を越えて、市役所の裏に戻って来た。
表に回って道路を渡りサンタマリア・イン・コスメディン教会へ。

美容室で

美容室はホテルから内務省をはさんで反対側に有った。歩いて5分ちょっとかな。
美容師のセレーナさんは日焼けが痛々しいけど優しそうな人。 でも英語はほとんど出来ないので私が付き添うことになった。
セットやメイクがほとんど終わりマリアベールを付ける時に、 ベールが引っ掛かり口が開いたバッグからVAIO(ノートパソコン)が飛び出して、 石の床に落ちた。バッテリーがはずれて部品が飛び散った。 動かなくなって無いかとかなり冷や汗をかきながら電源ボタンを押す、 この後のデジカメ画像の保存が危うくなるのではとあせったけど、何事も無かったように起動。
すごくほっとした(けどヒンジが折れてカバーが割れた)。

トレヴィの泉、ナヴォーナ広場へ

一度ホテルに帰って、まだ外が明るいのでローマの町を散歩することに。
トレヴィの泉、パンテオン、ナヴォーナ広場と回った。
夜はホテルの近くの、Via Genovaのピッツェリーアでピッツァを食べた。

イタリア イタリア旅行 イタリア旅行 2003
11/05/2004 A cura di Ciro