イタリア旅行:IL Mio Viaggio in Italia 1996



4回目のイタリア旅行についてです。思い出しつつ作成中。

ローマ(Roma)

12月26日(木)

バイク借りて来た。それから数時間ホテルのミチコさんとだべる。 最近のローマ事情とか。
それからお腹がすいて来たんで、ミチコさんに紹介してもらったレストランにいった。
このレストランはトラステヴェレにあるのだが、 まずバイクにガソリンを入れないといけない。最初はあんまり入ってないようだ。
そこで、ミチコさんにガソリンスタンドの場所を聞いて、バルベリーニ広場までいく。
それからトラステヴェレへ。 すいすい進むがヴェネツィア広場付近で一歩通行にはばまれ、先へすすめなくなる。
まず川を越えるため、ずんずん進んで見る。かなり回り道して到達。
川を越えてトラステヴェレについたら道が全然わからなくなる。
ちなみにトラステヴェレとは「川向こう」という意味。
川を越えるまでは地図無しでも移動できるほど憶えてたけど、 川を越えたら来たことがないもんで全然知らない。
そこで、近くの人に聞いてみたら付近だということでみごと到着。
バイクはレストランの外にチェーンで止めて中に入る。
こじんまりしたレストランだが大衆食堂とレストランの中間という感じで。
隣の人はイタリア人じゃなかった。そんなに穴場というわけじゃないのかな。

12月27日(金)

寒い日、バイクでカタコンベに行く。バスが当てにできないから借りて来たバイクだ。 これでアッピア街道を下る。下ると言うのはローマが基点かなあと思ったからで、 道が南に向いているからではない。
サンセバスティアーノ門でを出て写真を撮って、ずんずん進んで行くと旧アッピアのほうへ出たと思う。
ドミネ・クオ・ヴァディス教会の前を越えて、ずんずん進む。
途中手が冷たくて何回も休憩をする。何しろものすごく寒くて手の感覚がなくなるのだ。
日本でも原付きは数回しか乗ったことがなかったんで、冬に手袋が必要なんて思って無かった。
冷たくなった手をお腹に入れて温めて元に戻す。
カタコンベの標識はとりあえず無視してチェチリア・メテッラの墓に到着。内部を見る。

ああ、寒い。
実際地図を見てもイマイチよくわからなかった。
カタコンベでは写真撮影が禁止なんで、公開できないけど見た感じはそんなに陰鬱な場所ではないみたい。
ここで銀のネックレスを購入。


イタリアに戻る 戻る
23/05/2003 A cura di Ciro