イタリア旅行 : Il Mio Viaggio in Italia 1999


La pagina di casa di I'Cirou TAKAO

私の最新のイタリア旅行についてです。
前へ 1999目次 次へ

カゼルタの王宮
カゼルタの王宮を庭の一番奥から見たところ

カゼルタ

[12月18日]
カゼルタへはFSで40km以内なんで、アヴェルサの倍お金がかかる。
アヴェルサの駅から見えるでかい建物が王宮らしい。
でも出るのが遅くなって昼過ぎに着いたのでreggia(王宮)を見ずに公園(というか庭)だけ見ることに。
ようやく着いた。でかい建物だ。駅から見えてたけど思ってたより駅から遠かった。
通り道は車が通れるほどでかい。 なにしろスターウォーズのエピソード1の王宮のロケが行われたそうだ。
入り口で庭だけの入場料を払ってでかい建物をくぐって庭の方に出た。
今回は時間がないから?建物は見ないらしい。庭の方が有名だからって。

しかし、でかい庭だ。 向こうがかすんでみえる。向こうの山にみえる滝も庭の一部だとか。
ブルボン王家が作ったらしいイギリス方式の庭だそうだ。
ずんずん奥に進んでいった。最初の庭は芝生の左右に森がある。 横に延びている道の向こうには小さな祠があるとか。
カゼルタの王宮の庭
約1km程歩くと、次の庭があって、 わずかな傾斜がありまん中の水路は途中の滝の方に向かっている。
滝から向かって来ている水路には白鳥や魚がいる。 向こうまで続いていると思ってた水路は実は途中の噴水で地下に潜っていた。 先程の庭から1kmぐらいで滝に着いた。滝の奥には人工の洞窟がある。
滝の噴水の横の階段を上がると、 下にある一般道と交差した橋があり次の庭の部分がある。
最後の庭は両側に通路がある段々の水路がまん中にある。 両横は比較的せまくて並木の向こうには一般の家があるようだ。

エンツォの家

エンツォの誕生日だと言うんで、アントニオの家からバスで行った。
アントニオのいとこのマッシモのいとこの漫画を書いてるエンツォ。
前回エンツォに会った時とは違ってエンツォはテレーザと結婚してて新居だった。
ここで、カルメラ、ジャンニーノやマッシモと会った。


前へ 1999目次 次へ

戻る
16/02/2000 A cura di I'Cirou Takao