私の好きなイタリアワイン: Vini Italiani


La pagina di casa di Ciro
とりあえず、私の気にってるワインを集めてみました。未成年の人には申し訳ないです。
イタリアの赤ワインは大概渋い(おいおい)ので、ごくごく飲める白ワインの方が好きですね。
…と最初は書いていたんですが、慣れたのか最近は赤ワインばっかりです。

赤ワイン:Vino Rosso

Chianti:キャンティ
トスカーナ州キャンティ地方のD.O.C.Gワインです。
軽い口当たりとさっぱりした渋みが良いです。
写真はフィアスコという篭(かご)に入った瓶のキャンティです。
この篭はトウモロコシの皮で作られていて、 昔、瓶が現在ほど強くなかった頃
輸送の際に壊れないようにしたためだとか。
もちろん、今では瓶は壊れないので、ただの装飾になってますが、
風情があっていいですね。

このほか、首の部分が2mぐらい有る瓶や、
フィアスコ型でない瓶(写真右)も有ります。
またclassicoは伝統的な地区で作ったものです。ブドウの配合も少し違います。
他にはリゼルヴァ(riserva)と言う副表示もあります。 黒い雄鶏(galletto nero)のマークのChianti Classico:キャンティ・クラッシコもあります。
Borgo Rosso:ボルゴ・ロッソ
さっぱりしてて軽い口当りの赤ワイン。渋みが無いので飲みやすいです。
Cirò Rosso:チロ・ロッソ
D.O.Cです。さっぱりしてて軽い口当りの赤ワインです。少し渋いけど。
なぜこのワインを選んだかは秘密。
Riservaはおすすめです。
Barolo:バローロ
言わずと知れたイタリアワインの王様と呼ばれるバローロ。芳香が良い熟成ワインです。
ちなみに女王は同じブドウで近くで作るバルバレスコ:Barbaresco。
Lacryma Christi del Vesuvio:ラークリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ
「キリストの涙」です。さっぱりしてます。白もあります。
写真
Valpolicella :ヴァルポリチェッラ
ヴェネト州ヴェローナ県で作られる有名な赤ワイン。
ロミオとジュリエットで有名なヴェローナの北で作られています。
classico(クラッシコ)と呼ばれるものは、5つの昔からのコムーネで作られたものを
speriore(スペリオーレ)はアルコールが12%以上のものです。
このワインが私が最初に買ったワインです。
当時イタリアワインは不凍液の混入事件で信頼が落ちててすごく安く手に入ったので。
Amarone :アマローネ
ヴァルポリチェッラの上級のワインで、陰干ししたブドウを使って作るので味が濃厚。
好きなワインの筆頭。
Barbera d'Asti:バルベーラ・ダスティ
アスティのワインで、バルベーラ・ダルバより果実味がある感じがするので好き。
Bardolino :バルドリーノ
ヴァルポリチェッラと、ほぼ同じブドウなのにヴァルポリチェッラほど渋く無く、軽い感じ。
作られているのもヴェネト州でヴァルポリチェッラを作っているメーカーなら、 たいがい作ってる模様。
Cannonau di Sardegna:カンノナーウ・ディ・サルデーニャ
サルデーニャ島のワイン。安くてしっかりしているのでおいしい。
Primitivo di Manduria:プリミティーヴォ・ディ・マンドゥリア
プーリア州のワイン。これも安くて美味しい部類。

白ワイン:Vino bianco

EST!EST!!EST!!! di Montefiascone:エスト!エスト!!エスト!!!・ディ・モンテフィアスコーネ
エスト!エスト!!エスト!!!とはラテン語で「あった!あった!!あった!!!」という意味のワインです。
軽い口当りで好きなワインです(MeliniのSecco)。
Gavi:ガーヴィ
独特の芳香が心地よいワインです
Moscato d'Asti:モスカート・ダスティ
甘くておいしいワインです。
甘いワインはねっとりとした重さがあるんですが、 これは葡萄ジュースのようにさっぱりしています。
ワイン初心者におすすめ。弱発砲性のものもあります。
発砲性のものはアスティ・スプマンテになります。

スプマンテ:spumante

Asti spumante:アスティ・スプマンテ
D.O.C.Gの甘くておいしい白ワインです。
モスカート種(マスカットの一種)の葡萄から作られているので、 マスカットの甘い匂いと味が封じ込められていておいしいです。
赤ワインが渋くて苦手って言う方でも飲めます。
Brachetto d'Acqui:ブラケット・ダックイ
赤ワインで発泡性のワインでD.O.Cというめずらしいワイン(今ではそうでもない)。
ヴィニタリーで見つけた好みのワイン。甘口。
日本で見つからなくて探したけど、今では結構手に入る。
Prosecco:プロセッコ
ヴェネト州で作られている発泡ワイン。たいてい辛口(甘口は見たことがない)
夏場は冷やしたプロセッコを飲むのがいいですね。
Recioto Valpolicella supmante:レチョート・ヴァルポリチェッラ・スプマンテ
赤の発泡性ワインです。レチョートとは陰干しした葡萄を使っているということ、
そのため熟成された甘みがワインに残るが糖分のほとんどは炭酸ガスとなっているため
甘みは控え目。
Recioto Valpolicella supmante
Tiziano:ティツィアーノ
赤ワインで発泡性のワインです。これも甘いですが渋さも結構有ります。
とくになんということはないワインですが、最近みかけないなあ。

イタリア うまいもん イタリアワイン

21/11/2002 Ciro