イタリアについてのメールマガジン

メールマガジンについて

最近メールマガジンがはやっていますね。 その中でもイタリアについてのメールマガジンも増えて来ました。
私もいろいろ購読していますので、紹介も兼ねてちょっと辛口?に感想を述べて行きます。
あくまでも私の感想ですから怒らないでください。

イタリア情報の発信

ローマから吹く風
題名通りのローマからの情報です。 毎回、単語を決めてそれに基づいたエッセイと関連単語のお勉強。
HTMLメールのみだけど楽しい写真が見られる(写真はサーバーにある)。
e-giornale
日伊協会の月刊情報誌。イタリアの総合情報。連載記事など。
Love Italy News
日本におけるイタリア年のサポーター用メールマガジンが再始動したもの。
イタリア総合誌。詳細記事はリンク先を見るようになっている。
イタリアがもっとよくわかるメールマガジン
ITALIA ITALIA
NOSというグループで発行している。
単発コラムのようなもの。
食べて覚えるイタリア語
題名からするとイタリア語学習に思えるが、イタリア情報発信である。
著者はイタリア語には精通していないし、そのこだわりも見られない。
全く、覚える気がない様にみえるといわれても仕方がないだろう。
また、書かれているほとんどのイタリア語はカタカナ表記上も非常にあいまいだし、 綴りも間違いがあったとしても訂正されないことも多いので丸のみにしないこと。
以上の注意点を踏まえて食べ物の話だと思って購読するとかなり面白い。
食べ物の話が間違えてるかどうかまでは私には判別できていないので、 それほど間違えてないと思う。
イタリア発トスカーナ便り

「イタリア通信」フィレンツェ・ドラ
フィレンツェ在住のドラさんのフィレンツェ生活の紹介。
JITRAメールマガジン【イタリアへ行こう】
ジャパン-イタリア・トラベルオンラインの総合情報誌。
詳細記事はリンク先を見るようになっている。
イタリア生活通信〜Perle Veneziane イタリアからのイタリア情報。

★イタリア生活情報「ドルチェヴィータ」★
ローマ在住のサリーさんによるイタリア発の総合情報。 おもしろいイタリア情報がてんこ盛り。
【彼女の恋した南イタリア】
カプリ・ナポリ情報が中心。
イタリア・ミラノ発のWeb雑誌 Amore Mio
基本的にWeb雑誌の更新案内です。
カプチーノを飲みながら
ミラノ在住の高樹さらさんの現実を元にしたフィクションでイタリアを見ています。

イタリア関連商品販売

イタリア・スローフード食材の旅
イタリア食材の店ベリッシモがやっている。
おもに販売している商品の紹介だが、読んでいると欲しくなる。
親しげな文体がいい感じです。
登録
とっておきのイタリアワインお買得速報
「平野郷の酒屋 かいたにほんてん」が主宰するお買い得ワイン情報
ワイン紹介の内容はチェックして無いけど、悪くない感じです。
♪ CIAO!! FROM TOKYO ♪
日欧商事の情報誌。ワインや食材の紹介と楽天での販売をリンクする
イタリア物を扱う老舗だけに、品揃えはは定番。

イタリア語学習

実践イタリア語
ポリグロットのイタリア語情報。
イタリア語についての話や練習問題が有る。
らくちんイタリア語会話
イタリア語学習と言うより、イタリア語にまつわる話が主な内容。
確かにらくちん。 らくちんイタリア語会話

リンク

イタリアについてのメールマガジン

らくちんイタリア語会話


イタリア
10-07-2003 a cura di Ciro